健康と日々の徒然~Anのひとりごと

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発がん物質ががん予防?!がんと免疫、リスクと利益のバランスを

がんの治療法は医学が進歩してきても、未だに難しいものがあります。がんと免疫の関係、発がん物質と予防要因の関係などについてリスクと利益について考えてみましょう。

免疫力低下の原因は食事!70歳でも30歳に若返らせるヒミツ

食事は健康に大きく影響します。感染症を防ぐ免疫力の低下は加齢による他、ストレスや睡眠不足、栄養不足。特に栄養状態は大きく影響します。免疫力を低下させないために必要な栄養素とは。

健康的に痩せるには?内臓脂肪ダイエット!リバウンドしないコツ

リバウンドを防ぎ、健康的に痩せたいなら体重を落とすだけでなく、毎日の生活の改善を続けること。無理なく継続が一番です。増えると悪影響がある内臓脂肪ダイエットを始めましょう。

高齢者の中耳炎は放置されやすい~耳の聞こえが悪いのは加齢のせい?

高齢者の中耳炎は加齢のため耳の聞こえが悪いから、と放置され勝ちですが適切な治療で完治も可能です。生活の質をていかさせない、重篤な病気を防ぐためにも正しい知識を持ちましょう。

耳の聞こえが悪い原因は?耳が詰まった感じや耳鳴り、突発性難聴治療

耳の聞こえが悪い原因ともなる突発性難聴を回復するには、早期の受診、治療が大きなポイント。耳が詰まった感じや耳鳴りなどの症状に思い当たる時は、直ちに受診して治療を受けましょう。

膀胱炎が治らない時にアレはOK?繰り返す膀胱炎の原因と治療

女性に多い排尿時の痛みが辛い膀胱炎がなかなか治らない、繰り返す膀胱炎は細菌が原因の急性膀胱炎ではなく、抗菌薬では治らない間質性膀胱炎かもしれません。診断と治療、生活の注意点。

キミの瞳は○万ボルト!目がおかしい時にチェックする目の病気の種類

加齢とともに目の老化がすすみ、見え方の質が低下するのはある意味自然なこと。しかし目がおかしいときには病気が原因かも。症状をチェックして目の病気の種類を確認しましょう。

男も必要!風疹の予防接種~風疹と妊娠と男の風疹集団感染

妊婦が感染すると、出生児に先天性風疹症候群が起こる可能性がある風疹が、成人男性で増加傾向に。風疹の流行を防ぐため免疫のない女性だけでなく男性も風疹の予防接種を受けましょう。

肝炎キャリアとは?肝炎ウイルスの感染経路、誤解していませんか

自覚症状が殆ど無い肝炎キャリア。肝炎を発症して進行すると重篤な病気になるリスクがあります。肝炎ウイルスの感染経路や血液検査など、肝炎について知識を持ち予防しましょう。

一大事!スマホ画面が壊れた…そうだはてなに聞いてみよ♫の顛末

スマホ画面が壊れました!あれこれ原因をさがしましたがわからず、焦ってはてなさんに問い合わせをしたところ…そういうときに限って自力解決できちゃうんですよね。お騒がせしました。

妊娠に必要な栄養素と妊活準備~妊娠サプリと一番妊娠しやすい日

妊娠に必要な栄養素、妊娠サプリなど、妊活準備に知っておいて欲しいことがあります。一番妊娠しやすい日って一日だけではありません。今すぐ妊娠したい人、将来の妊娠を考える人に。

男の妊活!離婚の危機を回避する妻だけEDの治療と妊娠サプリ

男の妊活はモチベーションの維持が難しく、ストレスやプレッシャーで妻だけED、離婚となることも。男の妊活は出来ることは限られていますが、お互いを思いやる心を忘れてはいけません。

特定健康診査とは?医療費控除よりお得な病気にならないメタボ検診

医療費控除は面倒で申請も混雑して大変!特定健康診査とは、メタボ検診とも言われ生活習慣病の予防、改善を目的とします。毎年受けて健康管理をすることが医療費削減にもつながります。

口の中のできもの~口内炎が治らない!がん化のサインを見逃すな

口の中のできものは、口内炎でなくがんの場合もあります。口内炎が治らない、何度も繰り返すなどの場合は、耳鼻咽喉科を受診してください。主な口内炎は3種類、病気は2つあります。

夜中にトイレに起きる~腎機能低下の原因と夜間頻尿対策

夜中にトイレに起きる回数が増えたと夜間頻尿の悩みがある場合、原因が膀胱にあるのか腎臓にあるのかを見極めることが重要です。慢性腎臓病の場合の腎臓の働き、夜間頻尿対策についてです。

女性の尿漏れの原因~骨盤底が弱くなって起こる腹圧性尿失禁とは

女性の尿漏れの原因で多い腹圧性尿失禁。出産で骨盤底がゆるんだり傷ついたりすることで起こりやすい。尿漏れは若いころから下半身を鍛えたり、肥満など生活習慣病の改善も大切です。

トイレが近い!対策は?尿が我慢できない過活動膀胱の治し方

トイレが近いのはトシのせいと諦めない。頻尿の原因でポピュラーな過活動膀胱は、加齢も原因の一つですが、血流を良くする生活習慣の改善、膀胱周りの筋肉をきたえることで対策できます。

脈がバラバラ、心臓の鼓動がおかしい不整脈、心房細動で起こる脳梗塞

不整脈の一種、心房細動が原因で起こる心原性脳塞栓症は、適切な対処で再発の予防、後遺症の軽減につながります。心房細動を見分けるため、脈がバラバラ、心臓の鼓動がおかしい時は受診を。

10円はげ治らない!円形脱毛症の治療は皮膚科、心のケアも忘れずに

10円はげ(円形脱毛症)はありふれた病気です。軽症なら自然に治ることが多いのですが時間がかかり、治らないとストレスを抱えたりしがち。まずは皮膚科で診断を受け治療を受けましょう。

肝硬変の治療は原因別~日常生活にも注意が必要

肝硬変の治療は慢性肝炎の原因に合わせて行われます。近年は非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)による物が増加していますが、バランス良い食事、適度な運動と生活習慣の改善が大切。

カラダは元には戻せない…肝硬変予防のためのABC

脂肪肝はもとの健康な状態に戻せますが、肝硬変に進むと戻せません。肝硬変予防には、まず知識を得ること。脂肪肝の段階で治療する、肝硬変の症状に注意して見逃さないことが大切です。

肝臓に脂肪がたまる脂肪肝の増加~脂肪肝の原因と健康への影響

肝臓に脂肪がたまる脂肪肝と生活習慣病は、密接に関係しあっています。健康診断などで発見されることが増えていますが、進行する前にきちんと治療を受け健康な肝臓に戻しましょう。

肥満でないのに脂肪肝!ダイエットもほどほどに~脂肪肝対策の食事

脂肪肝は肥満の人の病気と思いがちですが、肥満でない人やダイエットで栄養バランスが悪い若い女性にも脂肪肝が増えています。脂肪肝になりやすい人の特徴、脂肪肝の対策食事のポイント。

グーグル様からお知らせ着たよ♫関連コンテンツ機能が利用可能だって

関連コンテンツ機能設置しました!さて、何が変わるかなあ。皆様からカスタマイズなどの方法を色々教えていただき、本当にありがとうございます。

集中力を高める呼吸法~セロトニン神経を元気にする丹田呼吸法とは

お腹(腹筋)をしっかり使う丹田呼吸法は、脳をリラックスさせるだけでなく、セロトニン神経の働きで集中力を高める呼吸法です。気分が落ち着き体が快適にもなる丹田呼吸法を習慣に!

ヨーグルトで免疫力アップ!腸内環境を整える乳酸菌のちからとは

ヨーグルトで免疫力をアップし健康を維持しましょう。ヨーグルトの効果は乳糖と乳酸菌から。腸内環境を整えるには善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす乳酸菌のちから!毎日楽しく食べるコツは?

足を引きずる肩がゆれる~変形性股関節症末期の治療は薬物と手術

骨切り術、人工関節、と聞くとためらいがあるかもしれませんが、受けた患者さんの多くが生活の質が向上した、と喜ばれています。変形性股関節症末期の治療について、確認しましょう。

股関節の痛み治し方~進行期の股関節への負担軽減生活改善4つのコツ

変形性股関節症の第3段階、進行期の足の付根、股関節の痛みの治し方は、運動療法に加えて股関節に負担がかかる生活を改善することが大切です。痛みを緩和し進行を防ぐ生活改善4つのコツ。