健康と日々の徒然~Anのひとりごと

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

料理下手の彼女を劇的に改善する方法!味覚障害を直す

若い人にも増えている味覚障害は、生活の質を低下させ、健康にも悪影響があります。本人が気づかないことも多いので、家族や恋人など周りの人の指摘が望まれます。

半蔵門の桜

お花見でした。こちらは半蔵門。あいにくのお天気、夕方ということでさくらのピンク度が低かったのが残念。半蔵門の入り口に、カメラを構えている人や、年配の人が多く、いつもより警備が厳重だったので、お聞きした所、皇太子殿下がこれから赤坂御用地にお…

先んずればかぜを制す!あれ、おかしいなと思った時の漢方治療

病は気から、かぜは万病のもと。かぜかな?と思ったらすぐに対処すれば、治りも早いです。西洋薬と漢方薬、それぞれにあった使い方があります。

無限ループからの脱出はブクマのおかげ!はてなブログ独自ドメイン考

はてなブログProに変更!独自ドメインが反映せずで四苦八苦。明日にしようと諦めたら無限ループが始まって…まあ、先輩のおかげで問題はまだあるけれど、なんとか解決しました。

やりすぎはNG!年相応のすすめ~40歳からの体にいいこと

メタボが気になるアラフォーは、筋力の衰えも進んでいます。健康で長生きするために食事、運動が重要ですが、毎日続けることが一番大切。やりすぎは逆効果ですが軽い運動で体にいいことを!

メタボの改善、予防に今すぐ出来る究極のダイエット!早食いを辞める

メタボが気になるアラフォーの究極のダイエット法!早食いを辞める、よく噛む。これを続けてください。勿論栄養バランスにも注意してメタボの改善、予防を!

サプリメント命。それだめ!体調が不調の時のサプリメントおすすめ

栄養はサプリでとるから大丈夫。それダメ!基本は食品から、不足する分をサプリで補いましょう。慢性疲労のアラフォーの体調不良の改善にもサプリを上手に使いたいものです。

アラフォーの健康を脅かす、男の更年期の症状~サプリで予防は可能か

アラフォーになったら気をつけたい男の更年期。更年期の症状の予防には生活習慣病の予防同様、栄養のバランスを考えた食生活が大事。サプリも上手に活用し、元気に乗り越えましょう。

前立腺肥大症はオトコの更年期?尿トラブル解消と夜の生活の関係

前立腺肥大症はオトコの更年期。薬物療法で生活の質を高めることは可能です。問題は副作用の性機能障害。尿トラブルか夜の生活か。どちらも選べる治療のタイミングと方法は。

歩きやすい靴を選べば介護離職が避けられる~寝たきりを防ぐ靴選び

高齢者が転倒すると寝たきりになり、要介護状態で子どもが介護離職をせざるを得ないケースがあります。高齢者の転倒を防ぎ、元気に過ごすためには、歩きやすい靴を選ぶことが大切。

アラフォー必須「緑内障チェック」眼圧が正常でも安心するのは早い!

アラフォーは緑内障チェックを!自分で簡単に出来る方法もあるので、時々チェックしてみましょう。放置すると失明のリスクもあります。視野欠損は気づかないうちに広がっていることも多い。

寝台特急カシオペア上野発最後の日~夜行列車へのノスタルジア

日本は狭くなった。北海道新完成開通で寝台特急カシオペアのラストラン。旅の醍醐味あふれる寝台特急が又1つ消えていきました。便利さも必要ですがゆったり流れる時間も大切にしたい。

災害トリアージ、救急外来でも活躍!トリアージナースの育成研修

広島のトンネル事故でも災害トリアージが行われました。また、救急外来で活躍するトリアージナースもいます。救急医療では特に他の医療職との連携が必要で、その調整役に看護師は最適です。

オープンクエスチョンが有効!看護学生実習に見る会話術・質問力

看護学生に限らず、初対面の人との会話をどのように始めたら良いか悩むことが多い。会話術・質問力のポイントはオープンクエスチョン、言葉の意味、言葉の変化の3つです。

子どもの性器いじりは自慰行為?幼児自慰に悩むママへ心配ありません

幼児自慰は不安や恐怖などの気持ちをうまく伝えられないことで起こりやすい。親子関係、友達や先生との関わりを見直し、子どもが安心して楽しんで生活できるようにすれば自然に治ります。

備えあれば憂いなし骨の生活習慣病~骨粗しょう症予防と食事の関係

骨粗しょう症は骨の生活習慣病とも言えます。予防には食事、運動、日光を浴びることが大切。特に食事内容に注意することで生活習慣病や、将来の骨粗しょう症を予防しましょう。

目が乾くドライアイには目薬だけでない?ドライアイの治し方最新事情

生活習慣病とも言えるドライアイ。ドライアイの治し方は、目薬だけの対処法から、眼輪筋のトレーニングなどいろいろはことがわかってきています。まずはドライアイチェック。

人としての尊厳・プライバシー~陰部洗浄・看護師の仕事に思うこと

陰部洗浄、排泄等の下の世話は看護師にとっては日常のルーティンですが、患者さんにとっては羞恥心や苦痛でもあります。患者さんの思いを読み取る感性も大切にしなければいけません。

子供虐待を疑われて通報された!ひざの痛み、成長痛の対処と注意点

成長痛は、大抵の子供が通る道。自然に治りますが一緒に痛みに向き合うことも大事です。また、隠れた病気や異常を見落とさないよう、よく観察し、適切な対処も必要です。

ステロイド副作用~アトピー治療ステロイド剤の上手な使い方と塗り方

アトピー治療はステロイドを用いるのが一般的ですが、先入観や誤解で正しく使わず悪化させてしまうことも多い。薬についてきちんと理解し、医師の指示に従って治療をすることが大切です。

黙祷 3.11

3月11日。黙祷

ロコローション?ロコモ?介護予防~男はメタボ、オンナはロコモ

超高齢化社会へのスピードが止まらない日本、健康長寿のために、ロコモ対策が全国で叫ばれています。介護状態の予防に、特に女性はロコモ、男性はメタボに注意が必要。

転職する?夜勤を増やすのはキツイ?看護師の給料up方法

もっと収入が欲しい!より好待遇を求めて転職したり、ダブルワークを始める前に、収入が必要な理由は。生活の見直しですむ場合も、夜勤回数を増やしてもらうことで解決する場合もあります。

男性看護師の現状と未来~患者さん、女性看護師、恋人から見たナースマン

男性看護師は増加傾向にありますが、まだまだ少数派。男性ならではの悩みや有利な点も「看護師」として男性も女性もそれぞれの利点を活かした看護師の仕事が自然にできる社会を目指して。

お見舞いのお返しに最適な快気祝い~治った喜びに商品券は非常識?

お見舞いのお返しには快気祝いを届けます。回復した報告とお見舞いへのお礼。最近は快気祝いに商品券を使うことも増えています。お礼の気持ちと状況に応じたお見舞いのお返しを忘れずに。

卒業旅行で海外!健康管理対策、出発前の準備から旅行中の注意まで

卒業旅行で海外に行く学生も増えています。病気や体調不良で楽しめなくなってはせっかくの卒業旅行も台無し。出発前の事前準備、旅行中の健康管理をしっかりして楽しんでください。

目がチカチカ!吐き気頭痛でつらすぎる~慢性頭痛の種類と対処、治し方

偏頭痛は女性に多く、ズキンズキンした激しい痛みや吐き気で、日常生活に支障がある場合も。また、市販薬の使いすぎで頭痛が悪化する場合もあります。慢性頭痛は適切な診断と治療を。

あなたの頭痛はどのタイプ?毎日頭痛~緊張型頭痛(緊張性頭痛)の治し方

毎日頭痛で悩んでいる人も多いのは、仕事のストレスや睡眠不足と言った日常生活に要因があることも。特に多い緊張性頭痛について考えてみます。対処法は心身のリラックスと、薬物治療です。

徘徊、妄想、暴力は安心感で改善!認知症周辺症状の対応具体例

認知症の周辺症状は、介護者にとっても辛いもの。症状の特徴を知り、適切な対応をすることで進行を遅らせたり、改善することも可能です。認知症患者とその家族への周囲の理解も重要です。

認知症との接し方4つの基本~JR事故、家族の監督責任で思うこと

認知症で徘徊し、死亡事故を起こした男性のJR事故の判決を受け、介護をする方の立場からも、様々な思いがよぎります。認知症の接し方の基本は安心感を持って良い関係を気づくことが大切。