健康と日々の徒然~Anのひとりごと

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心の病気~ストレスを感じやすい考え方3つのタイプと対処

看護師は過酷な業務や人間関係で心の病気になる人も少なくありません。発病にはストレスが大きく関わっています。ストレスを感じやすい考え方には3つのタイプがあります。

アトピーの薬~ステロイド剤の疑問解決でアトピー改善!

ステロイド剤への誤解はまだ多い。アトピー治療はステロイド剤を正しく使うことで改善します。誤った情報に踊らされず、根気よく治療すればスキンケアだけで良い状態を保つことも可能です

アトピー完治スキンケアのコツ~保湿と洗うが基本

アトピーで就職や結婚を諦めることもある。アトピーを完治させる根本的な治療法はまだありませんが、症状の改善は可能です。今回は適切なアトピーのスキンケアについて紹介します。

白衣の天使は幻想?看護師あるある虚像と実像

白衣の天使は虚像か、実像か。看護師だってイラツイたりムカついたり、いじわるをしたり、恋愛で泣いたりしますが、患者さんにとっては一番身近な頼らざるを得ない存在だから天使なのかも。

メタボに朗報!夏バテ予防に脂質を落とす豚肉最強の食べ方

夏バテ予防に焼肉とビール!メタボにはよだれが出そうなメニューですが、実は調理方法で脂質をより落とせることが判明。摂りすぎは当然だめですが、上手に摂って夏を乗り切りましょう。

会議のマナー5つのポイント~新人看護師が会議で失敗しないコツ

看護師も会議やミーティングがあります。新人看護師は迷うことやわからないこともあるでしょう。何事も経験です。まず基本的なマナーを覚えて積極的に参加していきましょう。

コミュニケーションスキルを磨くにはアサーティブが重要

看護師のストレスの原因の一つ、人間関係特にコミュニケーションスキルを考えます。お互いを認め合うアサーティブ、言語によらないノンバーバル、状況により異なる意味などを考えます。

パワハラと暴力~看護師辞めたい~そして誰もいなくなった

パワハラや暴力で看護師辞めたいと感じる看護師も多い。これは看護師個人の問題ではなく組織的に取り組むテーマ。安全配慮義務を守ることは、看護師だけでなく病院を守ることでもあります。

心室細動は生命に関わる不整脈~心肺蘇生あなたが救える生命がある

目の前で突然人が倒れた時、胸骨圧迫や人工呼吸は出来なくても、あなたができることはあります。いざというときに慌てず対処できるよう、心肺蘇生について理解し覚えておいてください。

ノートパソコンが熱い!PC冷却は100均と話題の10円玉コラボで

ノートパソコンが使用中に熱くなる、ファンの音がうるさいという悩みを解消!話題の10円玉を使った放熱方法に、100均グッズをコラボした利便性の高い冷却システムをご紹介。

転職先の探し方~人材紹介を利用するメリット・デメリット

新人看護師の辞めたいを防ぐ、師長のマネジメント能力についてお話してきましたが、様々な対処にもかかわらず、離職し、転職する看護師は少なからず出てきます。離職を決断した看護師が転職先を探す方法は2通り。今回は転職活動についてお伝えしましょう。

東京花火大会日程2016夏&神奈川・千葉・埼玉の花火大会日程

夏の風物詩、花火大会。間近で見る花火の迫力はことばで表せません。今日の花火大会はどこ?そんなあなたに東京の花火大会日程です。今日もありますよ!花火大会で大人な恋が始まるかも。

看護師辞めたいを防ぐ~人材育成・疲労と感情のマネジメント

新人看護師の離職を防ぐには、師長が人材育成、疲労と感情のマネジメントをどのように行うかが大切。ねぎらいや尊重、ほめる、傾聴するなどで信頼や安心を。叱るときにもコツがあります。

マネジメントとは~看護師辞めたいを防ぐ師長のマネジメント能力

管理者のマネジメント能力次第で、新人看護師のメンタルヘルスの不調を改善し、離職を防ぐことが可能です。どのような点に注意すれば良いか、また、上手なマネジメントとは。

息切れ・だるい・めまいは心臓の電気信号の乱れ、徐脈かも

高齢者に多い徐脈性不整脈。動脈硬化や高血圧、心臓疾患などが要因となっています。徐脈でめまいなどが現れている場合は、早めに受診してください。事故などの危険性があります。

脈の乱れは生命にかかわる?不整脈の種類をまず確認

脈が乱れ心配な不整脈。多くの場合は治療の必要がない期外収縮です。しかし脈が一時的に止まったりはやい状態が続く場合は危険。すぐ受診して問題のある不整脈かどうか診断を受けましょう。

メンタルヘルスの不調6つのサイン、心の叫びを見逃さない

メンタルヘルスの不調から病気、離職につながらないためには、看護師の心の叫び、不調の6つのサインに気づくことが大切。それには普段からのパフォーマンスも理解する必要があります。

認知症の診断基準~アルツハイマー病を疑う10の症状と予防

うつと認知症には、似たような症状があります。うつ状態と思っていたら実は認知症のサインかも。メンタルヘルスと関係の深い認知症、アルツハイマーの診断基準を確認しておきましょう。

莫大な損失!看護師辞めたいを防ぐ組織で取り組むメンタルヘルス

新人看護師が残らない、中堅が辞めていく。こんな職場はメンタルヘルスに目を向ける必要があります。看護師にも経営側にも大きな損失となりえる看護師辞めたいを防ぐには。

間違いだらけの「会話術」ことばに現れる看護師の品格

言葉づかいは、使う時と場所、使い方を間違えると仕事が滞ったり、患者さんに不快な思いを与えたりします。人生が変わる、変えることもある看護師の品格を表す会話術、あなたは大丈夫?

ダイエットはあしたから~アディポネクチンと脂肪細胞の不都合な真実

ダイエットはあしたから、まるで合言葉のようですね。ダイエットを成功するコツは、今すぐはじめ、続けること。脂肪細胞の知られざる働きを考えると、あなたもきっと今すぐダイエット!

ダイエット宣言!ダイエット成功のコツはモチベーションの持続

ダイエットの失敗の理由は星の数ほどあります。つらい、忘れる、面倒くさい、効果が見えない等など。ダイエット成功のコツは持続です。宣言してしまうことも持続のコツ。

脳の疲労を防ぐストレスを与えない9の考え方

脳が疲労しない生活を40代から気をつけて送ることで、将来の老化、ボケに違いが!ストレスは、脳に疲労を与えます。ストレスを与えない考え方を心がけ、脳をいきいきさせましょう。

物忘れがひどい…認知症が不安なアラフォーに物忘れ対策

物忘れは誰にでもあるものですが、最近物忘れが多いなあ、と認知症の不安がよぎるアラフォーに、物忘れ対策を伝授。脳細胞の死滅を補って、脳を活性化するには脳の刺激が重要です。

組織で取り組む成功する新人教育~看護師辞めたい病を防ぐコツ

離職率の高い看護師の辞めたいを防ぐには、組織で取り組む新人の育成法が効果的。プリセプター個人の頑張りだけに頼るのではなく、ベテラン、中堅もかかわることが重要です。

NHK人形劇三国志、魂を持つ人形たちとお笑いコンビの絶妙

好き「だった」テレビ番組、ということでNHKの人形劇三国志を。ストーリーも面白かったのですが、何よりも人形たちに魅せられました。表情豊か、喜怒哀楽も見せてくれる。

プチうつ対策10ヶ条|うつチェックから見る現代を生き抜く考え方

世相が関係しているのか、漠然不安からうつになる人が増え、低年齢化もしています。何かと生きづらい現代を生き抜くために、うつの入り口状態、プチうつチェックでうつの不安解消を。

頑張り過ぎない!40代の突然死、心筋梗塞、脳梗塞の予防は?

硬くなった血管が臓器を破壊する若い人の突然死、心筋梗塞、脳梗塞の予防は生活習慣の改善、年に一度の健康診断で早期発見、早期治療を。40代は睡眠不足や頑張り過ぎに注意!

求人票の意外とわからない9つの疑問~看護師転職求人票の読み方

人事紹介会社などを利用せず、自分で転職先を探すのに、情報源となるのが求人票です。しかしよく見ると曖昧な表現も。転職を失敗しないために求人票のウラの情報を読み取る方法です。

あそこがかゆい~パートナーを疑う前に病院へ!膣カンジダかも

膣カンジダは女性にポピュラーな病気ですが、誤解されやすくもあります。場所が場所なので病院にいくのもためらいがちですが、適切な治療ですぐ治るので医師の診察を受けましょう。