健康と日々の徒然~Anのひとりごと

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

300記事目はコーヒーブレイク~Honolulu Coffeeコナは優しかった

ブログも人生もコーヒーブレイク。時にはちょっと立ち止まることも必要ですね。Honolulu Coffeeで美味しいコナコーヒとパンケーキ、ゆったりと流れる空気を堪能してきました。

それダメ!の靴選び~足の指が痛い時究極な予防や治療は靴にあり

全体重を支えている足は、相当な負荷がかかり足の指の痛みや障害が出るのは自然でしょう。靴の選び方で負荷を軽減することが可能です。足の慢性障害と靴選びについて確認してください。

頭痛が続く9つの原因~頭が痛い時の症状と頭痛のタイプ

頭痛が続くときは何が原因なのか、まず生活習慣を考えてみましょう。思い当たればそれを辞める、避けるなどで早めに対処します。サプリメントの利用で体質改善を目指すのもおすすめです。

太りやすいのはデブ菌のせい!腸内フローラ、日和見菌の勢力争い

太りやすいのはデブ菌のせい!善玉菌、悪玉菌、日和見菌。更にヤセ菌とデブ菌が勢力争いをしている腸内。食べるものでヤセ菌を増やし、善玉菌優位に腸内環境を整えたいものです。

看護師転職で面接質問の定番Q&Aと知りたいことを聞き出すコツ

看護師の転職面接は定番の質問がほとんど。予め自分なりの回答を考えておくのがコツ。基本のマナーや面接の流れも確認。面接はあなたが転職先をより良く知る機会でもあります。

水毒デトックス!むくみ改善、冷え、肌荒れ、水太り解消のツボ

水毒デトックスのツボを3つ。体に大切な水分もたまりすぎると悪さをします。むくみ、冷えや肌荒れ、水太りの解消にツボを刺激して余分な水を排出し、気血水のバランスを整えましょう。

子作りのコツ!妊活7つの基本タイミングが重要

妊活は葉酸サプリ、など昨今話題となっていますが意外と知らないことも。子作りのコツは、まず正しい妊活の知識を持つことから。妊娠しやすい日を勘違いしている人も多いようです。

腸内フローラ改善!今すぐ出来る菌活と便活で腸から-5才若返り

便秘や下痢気味、スッキリでないなど排便の異常、肌荒れなどは腸の老化のサインかも。菌活と便活で腸内フローラのバランスを整え、腸を元気にして腸年齢の進行をストップ!

職務経歴書で自己PR~採用担当を惚れさせる職歴の書き方

職務経歴書はあなたのキャリアの特色を自己PRして、応募先でどんな貢献ができるのかをアピールするための書類です。添え状も加え、採用担当者の印象に残る職務経歴書の書き方を伝授。

100均シールと新聞で簡単にできる!老眼改善トレーニング

40代は老眼の兆しが出始める頃。老眼改善のコツの内、全身の血流アップ、ピント合わせ機能の訓練の仕方をお伝えします。いずれも簡単に行なえますので、毎日続けましょう。

視力の低下が気になるアラフォー必読老眼チェック!老眼改善のコツ

目の老化を感じ始めたら、まず老眼チェックをしてみましょう。老眼の改善、予防のコツは5つ。視力低下、老眼は老化現象だから、と諦めず、老眼の改善に取り組むことが大切です。

看護師のブランクと復職、転職~再就職で重視する条件とは

出産や育児などで現場を離れた看護師が再就職をしようと思った時、一番大きな不安はブランクでしょう。ついで家事や育児との両立。再就職で重視する条件にもそれは現れています。

膵臓の病気、慢性膵炎~すい臓がんの原因にも!男性の飲酒は要注意

膵炎は胆石同様アルコールが主な原因の病気です。すい臓がんのリスクも高くなる。普段さほど飲酒をしない人でも、暴飲暴食で発症することもあり、生活習慣の改善はここでも重要です。

膵臓の痛みは人体最強な消化液の自己消化!急性膵炎の症状と治療

みぞおちや背中の痛みは、膵臓の痛みかも。急性膵炎は胆石とアルコールが主な原因です。急性膵炎は重症化すると死亡することもあり、早期発見、早期治療が大事。生活習慣の改善も重要です。

胆石治療、胆石を溶かす薬ってどんな薬?

疝痛発作と呼ばれる、みぞおちから右の肋骨の下辺りに突然起こる強い痛み、胆石の症状です。胆石の種類により、手術または薬で治療しますが、胆石を溶かす薬はどのような薬でしょうか。

風が吹けば桶屋が儲かる~お腹痩せ効果とデキる、モテるの関係

お腹はオトコの履歴書。体型にはその人の生活スタイルや食生活、運動の習慣が現れます。ポッコリお腹を解消すると、どんな良いことがるのか、なぜなのかについて考えてみます。

一目惚れさせる!履歴書自己PR~転職成功のコツは自分を高く売る

似たような履歴書ばかりに採用担当者も選びようが無いかも。転職成功のコツは一目惚れさせる履歴書で自己PRをし、他の応募者と差別化する、いわば自分を高く売ることです。

勝負パンツは…リオ五輪メダリストとナース服

勝負パンツには、様々な意味を含みますが、五輪のメダリストの勝負パンツにびっくり。一方いつも勝負のナースは、ナース服で勝負?していることも。気になるナース服の下はどうなの。

転職で損をしない退職後の手続き~社会保険の手続3つのケース

転職は退職後の社会保険などの手続きを知らないと損をします。無保険だと病気やケガをした時、全額自己負担、出産一時金の受け取り忘れたり。失業給付も支給額に差が出ることもあるのです。

腹痩せでモテる・デキる男に大変身!日々の行動を変える5つのコツ

腹痩せでモテる、デキるオトコに変身するには、呼吸、正しい姿勢で立つ、座る、歩く、と日々の行動を少し変えるだけ。更にストレッチとスロトレを継続すれば完璧です!

ポッコリお腹と恋愛・健康・仕事の関係~腹やせは俺のダイエットで

40際を過ぎた頃から気になり始めるポッコリお腹。筋肉を鍛え基礎代謝をあげることが重要です。辛い筋トレではなく日々の行動を少し変えるだけの腹痩せ、やってみませんか。

あなたの血は大丈夫?脂質異常症~動脈硬化は深く静かに進行す

脂質異常症は血液の中に脂質が異常に増え、血管を詰まらせて動脈硬化、さらには脳卒中や心疾患の要因にも。健康診断で発見されたら、自覚症状がなくてもきちんと治療しないと怖いことに。

肥満の合併症を切る!生活習慣病の複雑に絡みあう相関図

生活習慣病の中でも特に他の病気との関連が高いのが肥満症。肥満によって引き起こされる合併症も多く,合併症についても知り、肥満を改善することで、他の病気の改善予防にもつながります。

ちょっと待て!その行動が死を招く~生活習慣病予防を真剣に考えよう

生活習慣病は放置していると、重大な病気を発症するリスクがあります。自覚症状がなくても生活習慣を見直し、改善して予防することが大切。今回は肥満について詳しく見てみましょう。

迎賓館一般公開、アートアクアリウム展、岩ガキ~お腹いっぱいの1日

迎賓館一般公開中。予約なしでも見学できます。中世に紛れ込んだような錯覚。一度は見ておいて損はないでしょう。アートアクアリウムは人が多すぎでしたが、まあ話題で。生ガキは大満足!

夏バテ対策は夏野菜!旬の野菜はその季節の不調を予防・回復

旬の野菜はその季節の不調を予防したり、回復したりする働きがあります。手軽に手に入る食材を毎日の食卓に取り入れ、ファイトケミカルのパワーで夏バテ対策、元気に夏を過ごしましょう。

ファイトケミカルで夏バテ対策~夏野菜の力でファイト一発!

食は生命の源、夏バテも食で元気に乗り切りましょう。旬の野菜はその季節の体調を整える最高の食材です。ファイトケミカルを含む夏野菜を積極的に摂って夏バテ対策を!

夏バテ対策は食から!夏バテ予防・解消に役立つ症状別食べ方のコツ

夏バテの予防と解消には食が重要です。食欲不振で口当たりのよいものや冷たい飲み物ばかりを摂っていると、秋になっても不調が続くことも。夏バテ対策のコツをお伝えします。

看護師適性と転職~ある看護師のメモ

看護師を辞めたい理由の一つが、看護師には向いていないのでは、という思い。転職に成功したAさんが考えた看護師の適性について、自分なりに考えてみてください。きっと何かが変わるはず。

ボケ防止にデュアルタスク~MCIのための認知機能回復運動

思考力を働かせながら運動するデュアルタスクは、記憶力の向上に役立ちます。運動そのものの効果に加え、笑いが生まれたり、交流ができたり、脳の活性化につながります。