健康と日々の徒然~Anのひとりごと

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師辞めたいと2025年問題~あなたの老後は誰が看る?

看護師が辞めたい本音の理由に職場の改善のヒントあり。2025年問題に備え、看護師が辞めない職場づくりをすることが看護師不足の解消に繋がり、医療難民を防ぐことができるのでは。

胃酸逆流を防ぐ!肥満、ストレス、食べ方注意~胃の病気を治す方法

胃酸の逆流は不快な症状ですが、市販の胃薬などでごまかさず、きちんと医師の治療を受けて治しましょう。食べ過ぎ、早食い、脂肪の多い食事、ストレスなどに注意することが大切です。

マイナーな機能を使い続ける理由~はてなスターコメント入門

はてなの機能、よく分かっていないのですが、スターコメントという面白い機能を教えてもらいました。マイナーすぎて、反応がないのがさみしい。広めようと頑張ってブログ書いていまあ~す。

耳鳴りやめまいは難病、メニエール病の症状?医師に相談が重要

メニエール病は原因がよくわからず、難病と思われていますが、MRIの解像度アップで、早期発見、早期治療が可能になりました。適切な診断で初期にきちんと治療すれば治すことが可能です。

自分で治せるめまいの原因~良性発作性頭位めまい症の正体

自宅で治せるめまいは、めまいが1分以内に治まり、他の症状がないBPPVの場合です。内耳の耳石のかけらが原因。ストレスも関わっています。適切な運動を行うことで改善が可能

めまいの対処~自分でできる対処法と「めまい日記」のすすめ

動くことで改善されるめまいもあります。自分でできるめまいの対処法を幾つかご紹介。枕の高さを変えたり、頭を上下左右に動かす、積極的に寝返りをうつなども効果的です。

めまいの原因3つのタイプと地震酔い~生命に関わる病気があるかも!

めまいの原因に病気が関わっていることもあります。めまいと同時に起きる症状によっては、生命に関わる脳の病気があるかも!これらの場合やめまいが改善しない、辛いと言いた場合は受診を。

クリスティ、ミステリを超えたミステリの女王との出会いは~青春の一冊

青春の一冊、クリスティを語らずして、私の事は語れない。ミステリでないミステリ、ロマンス以上のロマンス。長年作品を発表し続け、その多くが高い評価を得ているミステリの女王です。

熊本地震、生活再建に影響するすぐに手続きしたい3つのお金のこと

被災地からの情報は、日に日に深刻に。今後の生活再建のために知っておきたい3つのお金です。落ち着いてから、と思っていると後悔する可能性もあります。今行動してください。

前向きな姿勢!看護師辞めたいと思った時に転職を成功させるカギ

転職の理由は前向きに。自分のキャリアの方向性と転職先の目指す方向性が一致した時が成功。まず自分を知ることが重要です。辞めたい理由と表裏一体の希望や理想について考えます。

エコノミー症候群予防!いつでもどこでもすぐにできる簡単ストレッチ

熊本地震でエコノミー症候群が多発してきました。亡くなられた女性も。予防のためには同じ姿勢を取り続けない、水分をこまめにが大切。簡単にできるエコノミー症候群の予防法をご紹介。

お薬カレンダーと高齢者~薬の副作用の予防は100均グッズで!

飲む薬の種類がお多くなりがちな高齢者は、飲み忘れや飲み間違いも多くなり、副作用のリスクも高まります。100均のお薬カレンダーで服薬管理、お薬日記で体調管理、副作用の予防を。

排便は朝のうちにを習慣化しよう!過敏性腸症候群の治療

便秘や下痢を繰り返すと、不安や体調不良で生活の質が低下します。過敏性腸症候群と診断されたら、適切な治療で改善することは可能ですが、朝の排便の習慣をつけることも大切です。

便秘や下痢を繰り返す過敏性腸症候群の原因はやっぱりストレス

繰り返す便秘や下痢は過敏性腸症候群が原因かも。病気の自覚がないことも多いのですが、体質と諦めずまず受診を。適切な治療で生活の質を改善可能です。

排便が毎日無くても安心してください!便秘の悪化の原因は誤解から

便秘の誤解、毎日でなくても安心してください。便秘と思い込み市販薬の常用で便秘をこじらせていることも少なくありません。高齢者では食物繊維の取り方にも注意が必要です。

潜在看護師の職場復帰を後押しするか~2025年問題に向けた確保法改正

潜在看護師の復職支援を目的に、確保法が2017年10月スタート。潜在看護師が復職をためらう理由は、ブランクによる不安が大きい物。看護師不足の解消に繋がるものであると良いですね。

ひざの痛みの解消に手術は治療の最終手段。決断は慎重に

ひざの痛みの治療で、手術は最終手段です。物理療法や薬物療法で大半の変形性膝関節症は改善することが可能で、手術を検討する際は様々な視点から検討して判断することが大切です。

膝の痛み、大事だから3回言います!変形性膝関節症の治療ピラミッド

肥満、加齢で起きる変形性膝関節症、痛みが重症化すると寝たきりのリスクもあります。予防、適切な治療で痛みを克服。筋トレ、ストレッチを継続することも痛みの軽減に効果があります

運動不足・肥満も膝の痛みの原因~筋トレ、ダイエットで痛みを予防

膝の痛みは加齢、肥満、運動不足が主な原因。筋トレとダイエットで筋力低下を防ぎ、膝の負担を軽減。膝の痛みを予防し、変形性膝関節症のリスクを減らしましょう

ひざの痛みを克服!アラフォーのためのスポーツ外傷講座

アクティブなアラフォーが多くなり、スポーツ外傷で膝の痛みをかかえる人も。膝の痛みはスポーツをする前の注意点を実行し予防、正しい治療法で克服、長くスポーツを楽しみましょう。

だからあなたは嫌われる!嫌な上司はできるナースの反面教師

嫌な上司も尊敬できる上司も、あなたのキャリアアップに多くのヒントを与えてくれます。目指す将来の自分像を描く道標として資格の取得や転職など、具体的な行動へと導きましょう。

歯を削るのは待って!顎の痛みはTCHかも~顎関節症治療最新情報

顎関節症の治療は、TCHチェックをしてみましょう。TCHは無意識に上下の歯を接触させる癖です。TCHの治療をすることで改善される顎関節症も多いことが分かっています。

何度読んだろう。そのたびに心が重くなるのに…指輪物語

青春の一冊は指輪物語。読むたびに心がどよむのに、それでも繰り返し読みたくなる。指輪の力に呼び寄せられてしまうように。再読回数最多です。ピーター・ジャクソン監督の映画も衝撃!

食べても食べてもお腹がすく人に~計るだけダイエットの効果は?

計るだけダイエットは、よくある◯◯だけダイエットのようにすぐに消える方法ではありません。体重が減るのは少しずつですが、リバウンド無し、続けることで確実にダイエット効果を実感。

胃の調子が悪い状態が慢性化…機能性ディスペプシアかも

胃の不調が長く続き慢性化していたら、機能性ディスペプシアの疑いがあります。薬物療法が主となりますが、ストレスも大きく関わっているので、ストレスマネジメントも重要です。

ストレスマネジメント~ストレスをエネルギー源に変えて発散する方法

看護師辞めたい、転職したいの大きな理由は人間関係です。ストレスマネジメントで人間関係を見直すことも1つの解決法。それでも辞めたいときは、転職を選ぶのも1つの選択肢。

生活習慣病の原因をさがせ!健康診断の項目と結果の有効活用

健康診断の結果は、きちんと活用することで生活習慣病の予防や、病気の早期発見に繋がります。正常の範囲であっても前回と比べてどうか、不調はないかなどに注意することが重要です。

難聴の治療~耳鳴りの原因ストレスや生活習慣を見直そう

突然起こる難聴は、早く治療を受ければ治る可能性が高い。耳鳴りがする、片方の耳が聞こえにくいなどの場合はすぐに医療機関を受診しましょう。ストレスや生活習慣を見直すことも大切です。

温泉の「ホルミシス効果」と自宅で出来る炭酸泉の健康効果

温泉には微弱な放射線が含まれ、ホルミシス効果で免疫力を高めてくれます。温泉治療は古くからありますが、入浴はストレス解消やリラックス効果もあります。半身浴で快眠を。

自分診療所~毎朝出来る簡単「健康チェック」法

朝の健康チェックは洗面所とトイレで。特に舌とうんこに注意。毎日観察することで、小さな変化にも気づきやすく、体調管理に役立つし、病気の早期発見、早期治療に繋がります。