健康と日々の徒然~Anのひとりごと

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新米パパ・ママはオロオロ~赤ちゃんの発熱の対処は学習が一番!

初めての赤ちゃんや子供の発熱は、何度か経験して医師とのやり取りをする中で学習していくものです。発熱時の対処、すぐに受診した方が良い発熱について覚えておきましょう。

スロージョギングにしてくれ メタボで運動が苦手なアラフォーに

体力や運動能力に自信ないアラフォーでも、疲労も残らず、無理なくメタボ対策ができるスロージョギング。カロリー消費量はウオーキングよりも多く、ダイエットの効果が期待できます。

お腹の脂肪が…モテたいアラフォー必見!体脂肪を減らすには?

お腹の脂肪を何とかして、モテる体になりたいアラフォーに。肥満は生活習慣病の要因でもあり、健康面からも予防・改善が大切。体脂肪を減らすには、食事と運動、継続で結果にコミット!

カテゴリ詳細一覧~はてなブログ-カスタマイズできないから作ったよ

健康カテゴリをさらに分けました。記事タイトルをクリックすると詳細ページが表示されます。病気や健康のこと、看護師の仕事の悩みなど備忘録のように使ってもらえてもうれしいです。

技術と体力は別物!アラフォーのスポーツ障害は技術の過信から

中高年のスポーツ熱は良いのですが、過去の技術に過信してケガや事故が多いのも事実。アラフォーはスポーツを始める前に、整形外科のメディカルチェック!安全安心なスポーツを

突然死を防ぐ!アラフォーはスポーツを始める前にメディカルチェック

メタボ対策や健康のため、スポーツを始めるアラファーにメディカルチェックの進めです。病気に気づかず思いたって始めたスポーツで、突然死の危険性もあることを知ってほしい。

発達しょうがいの治療「療育」は家庭、学校、地域で子供をサポート

子供の発達しょうがいは、問題となる行動や症状に応じた治療も大切です。療育は専門スタッフも関わり、家庭、学校、地域全体で子供をサポートする環境づくりも行っています。

ためらわずに相談!こどもの発達しょうがい特徴と原因

家庭でのしつけの問題と間違われることも多い、子供の発達しょうがいの特徴的な行動について正しく理解することでためらわずに専門家に相談することが重要です。

子供の発達しょうがい3つの対応~学校、家庭での適切な対応方法

子供の発達しょうがいは、同じような行動がみられるので、家庭のしつけの問題とされることも多いですが、それでは解決しません。3つの種類の発達しょうがいについて理解を深め、適切な対応をすることが重要です。

看護師辞めたいを防ぐ!対人労働サービスにおけるバーンアウトの実態

看護師辞めたいと思う理由で結婚、出産に次いで多いのが医療事故への不安。過重労働や職場の人間関係も大きく関わっており、労働環境の改善とメンタルヘルスケアの必要性が言われています。

世話焼き行動、嫁VS姑~アルコール依存症治療は家族の対応がカギ!

アルコール依存症治療は本人の「否認」もあるため、家族が正しい知識をもち、早期発見で治療を開始することが重要となります。アルコール依存症治療について例をあげ、まとめました。

アルコール依存症チェック!あなたは大丈夫?飲酒と健康を考える

アルコール依存症は、様々な重大な病気の原因ともなるばかりか、家庭崩壊や社会的損失にも繋がります。簡単なアルコール依存症チェックで、疑いがあるかどうか確認してみましょう。

不適切な行動を変える!ストレス解消方法は自己主張のトレーニング

ストレスを避けず、根本の原因となる思考や行動パターンを変える、自己主張のトレーニングもストレス解消方法となります。自分の思っていることを、予め言い方を考えて言う練習をします。

妄想のストレスからぬけ出す~ゆるスポは積極的なマインドフルネス?

過去や未来について妄想することで、ストレスは増大します。現実と考えたことを混同しないための魔法のひと言や、マインドフルネスの状態を作るためのトレーニング法です。

ストレスは借金!リラックス方法で貯金に変えるストレス解消方法

ストレス解消方法で大切なのは、力まず、避けず、妄想せずです。ストレスがたまると体、行動、心の面に問題を起こしますが、ストレスに負けないために、まず体からのリラックス方法です。

あなたのおしりは霜降り肉!下半身太り、たるみ解消4つのポイント

女性は下半身太りしやすく、脂肪が落ちない場所。おしりがたるみ、だんだん下に下がってくるのを解消するには運動が効果的です。たるみ解消の簡単な筋トレとストレッチを紹介します。

出会いがないから看護師辞めたい!看護師の結婚事情と婚活

看護師は出会いが少なく、婚活の時間も取りにくいので結婚が難しいと諦めたり、辞めたいと思うことも多いですが、縁とは不思議なもの。転職で運命の出会いがあり結婚することもあります。

避難生活、高齢者の熱中症が危惧!熱中症予防で知ってほしいこと

これからの季節は熱中症が危惧されます。特に高齢者では、水分不足や熱中症の症状に気づかず重症化するケースも。避難生活ではなおさらです。熱中症対処と予防を切に願います。

めまいや頭痛、何科にいけばいいの?わからない時は「総合診療科」へどうぞ

最近の大きな病院は診療科が細分化され、めまいや頭痛、発熱などで受診する際に、どの科に行ったら良いのかわからなくて困ることも増えました。そんな時の窓口が総合診療科です。

口が臭い!口臭の原因はドライマウス?自分で出来るドライマウス改善

口臭で悩んでいる人は非常に多い。口が臭いことが原因で社会生活に支障をきたす場合さえあります。口臭の原因は様々ですが、実はドライマウスが原因のことも。ドライマウスの改善法です。

データは活用してなんぼ!健康診断、結果の見かた教えます

健康診断で問題点がなかったからといって安心してはいけません。病気へと移行する途中であるかも。問題点が有れば必ず指示に従い、健康診断の結果をきちんと活用することが大事です。

子どもができない・こどもがほしい人必読!不妊治療で離婚となる前に

不妊治療は女性の体に大きな負担をかけます。年齢や時間、費用などの壁もある。治療が原因で離婚ということも。夫婦で共通の認識を持ち、女性の体や心を思いやることも忘れてはいけません。

あたしだけを責めないで!不妊の原因はオレ?以外に多い男性の不妊

不妊の原因は女性側に多いのではなく、半分は男性も関わっています。女性により負担がかかっているのが現状ですが、男性も不妊の検査を受け、一緒に治療を受けることが大切です。

ほうっておくと危険!風邪や花粉症と勘違いしがちな鼻づまり解消法

風邪や花粉症の症状と紛らわしい、危険な鼻づまりに注意!長引く鼻づまり、鼻水は医療機関を受診して病気の有無を検査しましょう。歯が原因の場合もあります。虫歯や歯周病の治療も必要。

はてなブログ半年の軌跡と備忘録~山あり谷あり涙あり

はてなブログ半年の軌跡です。時系列で印象に残っている記事をピックアップしました。中でも忘れられない「事件」は、今でも影響があるはてブ削除!そして連続更新をミスした時。

看護師を辞めたい時に転職を考えたら~看護師が転職で成功するコツ

看護師辞めたい時、解決法の一つが転職です。転職を成功させるには良いパートナーの存在が大きい。上司であったり、先輩、友人、恩師など。さらに転職の専門家のアドバイスも重要です。

高齢者の慢性腰痛はいつの間にか骨折「腰椎の圧迫骨折」が原因

高齢者の腰痛で最も注意が必要なのは圧迫骨折。多くの場合骨粗しょう症が原因で、骨がもろくなり腰椎の骨が押しつぶされて腰痛などの症状が現れます。骨を強くする食事や運動で改善。

しびれや痛みで歩けない!アラフォーから急増する「脊柱管狭窄症」治療

中高年の腰痛は主に加齢が原因の脊柱管の狭窄により神経根が圧迫されて痛みやしびれが出る脊柱管狭窄症。日常生活に支障がある間欠跛行は注意が必要です。医師の指示に従い治療しましょう。

このゼリーは食べられません!若者に多い腰痛~椎間板ヘルニアの治療

椎間板ヘルニアは若い世代に多い腰痛です。保存療法で改善が可能です。腰の痛みや違和感を感じたら、整形外科を受診して指示を受けましょう。日常生活でも工夫すると良いです。

腰痛の改善と予防~立っているだけで腰痛になる人の特徴は?

腰痛に悩まされている人は多い。多くの場合原因は特定できないのですが、正しい姿勢を取る、腹筋、背筋を鍛えることで腰への負担を軽くし、腰痛の予防、改善が可能です。