健康と日々の徒然~Anのひとりごと

心と体の健康を大切にしたい方へ贈るひとりごと

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

下肢静脈瘤ミニQ&A

血管の病気には「こぶ」と「詰まる」があります。静脈にもこぶができたり詰まったりしますが、下肢静脈瘤が脚にできやすいのは脚に血液が溜まりやすいからです。脚の血管、静脈のトラブル、こんなお悩みも。ミニQ&A。

接着剤!?血管ボコボコ下肢静脈瘤が消える!スーパーグルー療法とは

血管がボコボコ、下肢静脈瘤の最先端治療は接着剤!スーパーグルー療法とは?下肢静脈瘤は気にならない場合は治療をせずにいても問題はありませんが、治療をする場合身体に負担の無いスーパーグルー療法の保険適用が待たれます。

どんどん流す!リンパを流すマッサージ~静脈還流とビーナスリターン

リンパを流すマッサージ、ビーナスリターン(静脈還流)の改善で血の巡りを良くし体の老廃物を排出、免疫力のアップも。リンパを流すマッサージには、入浴中にできるものもあるので毎日の習慣にしたいですね。

レビュー依頼キタ~ッ!ガリガリが太るプロテイン、フトレマックス

食べてもガリガリでお悩みの方に太るサプリ、太るプロテインのご紹介。ガリガリが太るには吸収力もポイントに。高タンパク、高カロリーの太るプロテイン、フトレマックスは吸収性を高め低分子化されたプロテインです。

骨まで愛して~足の親指の付け根の骨が痛いのよ※外反母趾痛みの対処

おしゃれな靴が履けない足、外反母趾は男性にも増えています。足の親指の付け根の骨が出っ張って痛いのです。外反母趾の痛みの対処は3つ。足底筋を鍛える体操、足にあった靴、足底板の利用です。重症化を防ぐためにも外反母趾チェックもどうぞ。

足首の腫れ痛み、足が疲れる~ベタ足かも!大人の扁平足原因と治し方

足首の腫れ、痛み、足が疲れるなどの症状がある場合、後脛骨筋腱の炎症が原因で扁平足になっているのかもしれません。放置していると重症化し足の機能が損なわれることもあります。扁平足の治し方はまず安静。負荷を軽減します。

かかとの痛み治し方~かかとが痛い病気、足底筋膜炎治療ストレッチ

かかとが痛いのは足底筋膜炎という病気かも。かかとの痛みの治し方は、ストレッチ。足への負荷を和らげ、痛みの改善を図ります。足底筋膜炎は肥満や運動のしすぎも要因となります。生活習慣の改善も重要です。

走ると尿が漏れる!女性の尿漏れ進行すると怖い腹圧性尿失禁とは

走ると尿漏れ、若い女性にも起こりやすい腹圧性尿失禁は骨盤底の緩みから起き、肥満、便秘なども要因となって起こります。尿漏れは骨盤底筋体操などで改善できることもあるので、歳のせいなどと諦めず治療を受けましょう。

尿意を抑える方法は?尿トラブル漏れる前に自分で行う尿漏れ対策

年を取るごとに増える尿トラブル。若い人にも起こります。突然の尿意や尿漏れで生活や仕事に支障がある場合は治療が必要です。尿意を抑える方法は時間はかかりますが膀胱訓練や生活習慣の改善など、行動療法を自分で行うことも大切。

しわ対策シワ改善効果認定でヒートアップ!資生堂は豪華女優陣

しわの改善効果が認められた新成分純粋レチノール配合、資生堂のリンクルクリームが6月発売。石田ゆり子など豪華女優陣の競演が話題です。今年元日にはポーラの新商品が発売され大人気に。拡大するしわ対策市場の凌ぎ合い幕開けの年かも!

脳トレ体操で今すぐ脳の活性化~指体操で脳の若さチェック!ボケ防止

高齢者や認知症の脳の活性化によく使われる脳トレ体操、指体操ですが、脳を活性化させる運動として普段から意識して行いたい運動です。習慣化することで脳の若さを保ちましょう。

痩せる運動メニュー!メッツエクササイズで運動習慣と強度をプラス

日常生活で行っている動作も工夫次第で痩せる運動メニューに!メッツエクササイズで運動の強度を上げ、運動を習慣にしてダイエットにつなげましょう。キビキビと歩くだけでも運動の強度は上がります。

血糖値を下げる運動を楽しく~糖尿病対策!阿波踊り体操のススメ

糖尿病対策として生活習慣病の改善、予防には食事と運動が基本ですが。運動は楽しく続けることがコツ。血糖値を下げる運動として、ウオーキングより体を鍛える効果が高い徳島県の阿波踊り体操を例としてご紹介します。

爪でわかる病気のサイン~爪が白い、爪の横線今すぐチェック!

爪でわかる病気のサイン、普段から爪の色や形、質などに注意し、爪が白い、爪に横線があるなど変化があった場合は内臓の障害や病気を疑って、医療機関を受診し、病気の早期発見、治療に役立てましょう。

心不全の症状?夜中のトイレ、足のむくみは心臓の機能低下が原因かも

心不全の症状は夜中のトイレ、脚のむくみなど歳のせいと見逃されがちです。軽症のままで重症化しないようにするためには早期発見が大切。どんな症状に注意すればよいか確認しておきましょう。

人工透析NO!腎機能低下を早期発見、クレアチニン検査と尿検査の重要性

生活習慣病に起因する腎臓病や、慢性腎臓病の透析患者数が増加。重症化する前に発見することが大切で、定期検査、特にクレアチニン検査が重要です。自分で改善に取り組むことも大切で、チャート表の活用が勧められます。

ちょっと待てその一口が人工透析を招く!食べ過ぎと内臓脂肪と血糖値

腎機能低下から人工透析を防ぐには食べ過ぎ無いこと。食べ過ぎにより肥満から高血糖、高血圧を招き、腎機能低下の大きな要因に。透析にかかる費用、時間を考えたら…食べ過ぎに注意して内臓脂肪や血糖値を適切に保ちましょう。

腎臓を守る食事で突然死を回避~腎機能低下と高血圧の悪循環を断つ!

腎機能低下は高血圧との悪循環に陥りやすく、動脈硬化から脳卒中などの突然死のリスクが高まります。治療、予防には食事の改善、特にカロリー、塩分が重要。腎臓を守る食事は生活習慣病予防の食事です。

一日に必要な栄養素を四群点数法で~ダイエットの食事つじつま合わせ

一日のに必要な栄養素を点数化して、何をどれだけ食べたら良いのかひと目でわかる四群点数法。栄養バランスは一日の中でトータルにつじつまを合わせればOK.ダイエットの食事、毎日の献立づくりに。

リバウンドしないダイエット~綾瀬はるかも実践?四群点数法

リバウンドしないダイエットは食事、運動、生活習慣次第で可能です。特にリバウンドしやすい食事は、一日に必要な栄養素を表にして点数化した四群点数法で簡単に毎日の献立作り。食事コントロールに綾瀬はるかさんも利用しているという噂も。

ダイエットの基本~知って得する8つのQ&A食事の悩み相談室

ダイエットの基本は、健康的に痩せるための食事、運動、生活習慣にあります。特に食事は重要なポイントで、食を楽しむことも継続のコツです。ダイエット中の食事の悩みQ&Aをどうぞ。

カーソルが勝手に動く件解決!タッチキーボード設定を無効にする方法

ウイルス感染か?と焦った不審なアイコン事件、無事挙動不審は解決しました。皆様ありがとうございます。タッチキーボードの不具合が原因のようでした。設定を無効にしたことで正常に。

脳梗塞再発予防3つのポイント~後遺症対策とのあわせ技

脳梗塞発症後は、再発予防も非常に重要です。3つのポイントを並行して実践することが大切。リハビリと再発予防対策で発症後の生活の質の低下を防ぎましょう。

花見とワイン、半蔵門の桜2017

今日はお花見。満開の桜です。例年より1週間以上遅い日程でしたが、まさしくドンピシャでした。美味しいワインもたくさん頂いあて幸せ

緊急HELP!踊るブラウザ不審なアイコン!これってウイルス感染?

ウイルス感染?!ノートパソコンに不審なアイコンが出現し、ブラウザも踊るように拡大縮小を繰り返して、全く使い物になりません。困ったときのはてな頼み、どうぞ良いお知恵を。

バイオティクス3つの習慣免疫力と腸内環境改善~お腹の調子が悪い時

お腹の調子が悪い時は腸内環境改善を。乳酸菌などの微生物と腸内の善玉菌を元気にする栄養素の働きと、3つのバイオティクス習慣で食品やサプリの栄養を効果的に吸収し、免疫力アップ!

男性の貧血と鉄分サプリの危険性~隠れ貧血、自己判断貧血に注意

男性の貧血、おかしいなと思ったらまず血液検査を。追加でフェリチン検査もお勧めします。鉄不足であれば鉄剤や鉄サプリの利用、食事でも積極的に鉄分を摂りましょう。鉄の種類にも注意。

天然ビタミンサプリと合成サプリメント~デメリットとメリット

ビタミンサプリは天然と合成があり、手軽に利用でき人気がありますが、それぞれのメリット・デメリットを知り、食品からの摂取では不足する場合の補助として、上手に利用しましょう。

サプリメントと添加物~添加物のメリットと遅延型フードアレルギー

サプリメントに添加物は必要です。しかし不要な添加物が含まれていることも。サプリメントは原材料、成分表示をチェックし、相性も確認して遅延型フードアレルギーにも注意しましょう。

太らない炭水化物~冷や飯ダイエットで話題レジスタントスターチとは

レジスタントスターチは太らない炭水化物としてダイエットに話題の「消化されない(レジスタント)デンプン(スターチ)です。冷やすことで特をする栄養学として紹介されたこともあります。